はもさんのお気に入り日記

お気に入りの本・映画・音楽を紹介しています

『スパイダーマン ホームカミング』 アベンジャーズと共闘の新シリーズ!15歳スパイダーマンの学園てんこもりバトル

スパイダーマン ホームカミング」の基本情報

監督: ジョン・ワッツ

公開日: 2017年6月28日

主演: トム・ホランド

点数: 52点

 

 

これまでのスパイダーマンをリセットした新シリーズ。

映画「アベンジャーズ」のその後。アベンジャーズが敵チタウリとの戦いを終えた舞台。

自作のスパイダーマンスーツでパトロールをしていたピーターパーカー(トム・ホランド)は、アイアンマンにスカウトされ、アイアンマンとキャプテンアメリカの闘い「シビル・ウォー」に参戦することに。。

一方、当局から仕事を取り上げられて不満をためこんでいた解体業者トゥームスは、チタウリが残した残骸からひそかに兵器を開発。バルチャースーツと呼ばれるそれを用いて武器売買に手を染めていく。

アイアンマンに早く認めてほしいピーターは、トゥームスを追い戦いを仕掛けるが、そのたびに学校の友達や一般人を危険性を危険にさらしてしまう。

失敗続きのピーターからアイアンマンは怒り、スーツを取り上げてしまう。その後学校に戻ったピーターは学園一の美少女とデートをするためパーティに挑むが、その子の父親こそが宿敵トゥームスだった。

 

 

と、ストーリーは若干ゴチャゴチャしていますが、新シリーズでとにかくキャストが若い。スパイダーマンは15歳ですし、高校生が学園生活を満喫する雰囲気が全編にただよってます。内容よりも雰囲気を楽しむ感じですね。

ただの着ぐるみだったスーツが今回は超ハイテクスーツに。しかも全然使いこなせず、振り回されるピーター。摩天楼を飛び回る姿も今回は見られない。このスパイダーマンは弱い。10代のヒーロー志願の成長物、ととらえればアリなんだけど。

あとアイアンマンが出すぎ。

タイトルにもなったホームカミングとは、日本では「文化祭」「体育祭」に近い物かな。どちらにしろ学園と密接に進行していきます。

自分的にはスパイダーマンは旧シリーズの方が「葛藤」や「悲哀」があって好きだけど、アベンジャーズと共闘するこちらが今後はメインになっていくのでしょうね。

主演のトム・ホランドは次回作「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」への出演も決まっています。