はもさんのお気に入り日記

お気に入りの本・映画・音楽を紹介しています

『ビリー・リンの永遠の一日』イラク戦争の帰還兵の苦悩を描いた作品、しかし一般公開はされず・・・

「ビリー・リンの永遠の一日」の基本情報

監督: アン・リー

公開日:  2016年11月23日

主演: ジョーアルウィン

点数: 45点

 

2005年、イラク戦争。19歳のビリー・リンはたまたまニュースで味方の危機にたちむかい、銃弾の中に身を投じる姿を報道され、一気にスターダムに。ツアーで全国を回るうちに祖国の人々の歓迎への疑念が生じる。戦地に戻る最終日、ツアー最大の目玉である感謝祭のアメリカンフットボール、ハーフタイムに招かれる。4000万人の視聴者の前に晒されるビリー。そこで戦場の記憶がよみがえる。ラスト12分に及ぶフラッシュバックは渾身の出来。

 

イラク戦争を扱った帰還兵の苦悩。戦争とは何か、ヒーローとは何かを扱った作品。とはいっても内容は既視感(デジャブ)なものばかりで展開も退屈。日本人には縁の遠い戦争だったからかも。アメフトのイベントが象徴に使われるのも、アメリカ的だしね。しかし訴えることは理解できた。ある意味日常系の戦争物といえるかも。

ライフオブバイと同じアン・リー監督。こちらも2~3回はみると見えてこないものが見えてくるかもしれませんね。

興行的には評判が悪く、一般公開はされず、ネット配信とDVDのみでの公開となった。

主演のジョーアルウィンは2017年「ベロニカとの記憶」にも出演しています。