はもさんのお気に入り日記

お気に入りの本・映画・音楽を紹介しています

『アンダーワールド・ビギンズ』ロミオとジュリエットを彷彿とさせるB級ゴシックホラー

アンダーワールド・ビギンズ」の基本情報

監督: パトリック・タトボロス

公開日: 2009年1月23日

主演: マイケル・シーン

点数: 60点

 

 

アンダーワールドシリーズの前日譚。

ビクターが長老としてバンパイアを統治する世界。ライカンの子供としてルシアンが生まれ、戦闘能力に優れたルシアンをビクターは奴隷として手元に置くようになる。そして、ビクターの娘ソーニャとお互い惹かれ合うようになっていく。

ソーニャを守るため掟を破ったルシアンをビクターは殺すことに決定する。ルシアンは城を去ろうとするが、自分を逃がしたためにソーニャがビクターに捕まってしまったことを知り、救出のために仲間とともに城へ戻ろうとする。

決戦の末、ルシアンは敗れ、ソーニャは目の前で太陽に焼かれて死んでしまう。

 

 

イカンストーリーの始まりですね。ヒロインは結局死亡。これが前2作で戦い続けた狼男とバンパイアの因縁と、そっくりのヒロインセリーンに繋がるのですね。前2作はガンアクションでデビルメイクライのようでしたが、今回は完全に剣とゴシックの中世世界、雰囲気的にはシリーズで一番楽しめるかも。

CGも適度に絡んでB級とは言えエンターテイメントとして上出来でした。

ビクターも後日瓜二つのセリーンを殺せず、娘同然として育てているわけで(その結果殺されてしまったわけだけど)ソーニャを愛していたんだろうね。

善悪というのがはっきり分かれていないのがいいところ。

古典的ではありますがロミオとジュリエット風のゴシックホラーというところでしょう。

主演のマイケルシーンは映画「パッセンジャー」でアンドロイドのバーテンダー役や、テレビ映画でブレア元首相役をやったりもしています。