はもさんのお気に入り日記

お気に入りの本・映画・音楽を紹介しています

『レイルロード・タイガー』ジャッキー反日コメディ。B級ではあるが中国では記録的大ヒットとか・・・

「レイルロードタイガー」の基本情報 

監督: ディン・シェン

公開日: 2017年6月16日

主演: ジャッキー・チェン

点数: 45点

 

 

第二次世界大戦中の1941年12月・・・台湾と南京を結ぶ鉄道ルート。ジャッキーチェン演じる鉄道職員、マ・ユエンは、日本軍と戦う中国兵士の後を継ぐ形で、ゲリラ部隊を主導。日本軍の物資輸送を阻止するため、鉄橋の爆破作戦を指揮していくことになる。。。

 

とにもかくにも日本が悪者、日本軍が悪者。プロパガンダ映画ですね。とはいえ日本軍の軍人役には池内博之を起用しています。カタコトの兵士も多いけどね・・・ジャッキー映画としては見せ場も少なく、アクションシーンもしょぼい。年なんでしょうかね。

終始中国側も、日本軍側も、コミカルでコメディな演出で物語は進んでいきます。しかしラストに近づくと日本軍との銃撃戦。ここでの血みどろな銃撃戦は前半とはまったく違うので要注意。このラストが中国人に大うけで、記録的大ヒットにつながったと聞くと日本人としては微妙な気分。終始コミカルでもよかったと思うけどね。もう日本中国でいがみあう時代でもないと思うし。

結局、アクションは少なめ。古典的な列車アクションに落ち着く今作。B級なのですが、単なる反日プロパガンダで終わらず、日本軍が池内博之らの名演?でコメディ色を失わなかったのがせめてもの救い。

一度見ればいいかなという感じですね。。。

池内博之は日本人とエルサルバドル人のハーフ。2013年の日中合作映画「スイートハート・チョコレート」に出演以来、中国や香港映画に積極的に出演しています。